サンライズ

講師紹介

講師は、㈱スタジオ・ライブの現役アニメーターおよび演出家等、
現在も現場で活躍するクリエイターが務めます。

竹内浩志

主要参加作品
『出撃!マシンロボレスキュー』(キャラクターデザイン・総作画監督)
『舞-HiME』シリーズ(作画監督・コンテ)
『アイドルマスター XENOGLOSSIA』(キャラクターデザイン・アニメーションディレクター)
『TIGER & BUNNY』(コンテ・演出・作画監督)
『モーレツ宇宙海賊』(キャラクターデザイン・総作画監督)
『ブレイドアンドソウル』(監督)
『神撃のバハムート GENESIS / VIRGIN SOUL』(コンテ・演出)
『ずんだホライずん』(監督)

作画塾の良いところ
現役で仕事をこなしている講師ばかりであるという点が大きいです。
実際の仕事をやる上で必要な技術や考え方、ノウハウなどを感じられるのではないでしょうか。実践的だと思います。また身近に同じような立場のライバルがいますので、刺激しあってレベルUPしていけるいい環境だと思います。
後期にはバンダイナムコフィルムワークス作品に、講師の添削を受けながら本番原画マンとして参加し腕を試すことが可能ですし、卒業後の受け皿も確保されています。
講師としてのやりがい
まっさらな状態の才能ある人たちが、技術を覚えていきどんどん進化しているさまを目の当たりに出来ることはワクワクしますね。
人に教えるということは、自分の技術を再確認するいい機会にもなりますし、勢いのある新人に自分も刺激を受け一緒に進化できる、というおまけも付き嬉しいことです。
作画塾を目指す皆さんへ
バンダイナムコフィルムワークスは業界大手でありキャパシティも大きいです。色んなジャンルの作品が動いておりますしスタッフも多い。
ということは、新たな人材を発掘しようと常にアンテナを張っていると思いますので、チャンスが多いと考えられると思います。
ここで実績を積み、将来アニメーターとしての理想の自分像を目指して頑張ってください。その手助けが出来れば幸いです。

西村 聡

主要参加作品
『空想科学世界ガリバーボーイ』(演出)
『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』『みどりのマキバオー』『はじめの一歩 Rising』(コンテ・演出)
『モーレツ宇宙海賊』『HUNTER×HUNTER(日本テレビ)』『キングダム』『鬼平』(コンテ)
『TRIGUN』『はじめの一歩』『うしおととら』(監督)

作画塾の良いところ
一年間ミッチリ作画のトレーニングが出来、いろんなタイプの講師の指導が得られます。
本番の動画や原画の作業も有り、実戦的です。
又、今回からバンダイナムコフィルムワークスのスタジオの近くで講義を受けるので、TVシリーズ等の実作業の近くで学べます。
講師としてのやりがい
若い人々と接して講師もよい刺激を受けさせてもらっています。新しい力がなければ業界も沈滞してしまいます。
アニメ業界の未来を作る事に少しでも貢献させていただける事を光栄に思います。
作画塾を目指す皆さんへ
ガンバル人を応援します。

麻宮 騎亜

主要参加作品
アニメーター「風の谷のナウシカ(動画)」「機動戦士Zガンダム(原画)」「魔法のスター・マジカルエミ(原画)」「北斗の拳(原画)」他
キャラデザイン・作画監督「超音戦士ボーグマン」「冥王計画ゼオライマー」他
絵コンテ「宇宙戦艦ヤマト・リメイクシリーズ」「銀河英雄伝説Die Neue These」「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」「風都探偵」他
漫画「サイレントメビウス」「彼女のカレラ」「快傑!蒸気探偵団」「バットマン」「Xmen」「スターウォーズEP1」他

作画塾の良いところ
現役でバリバリ活躍している先生方から学べるというのが一番の特徴です。それに、常に製作会社の中にいるというのが実は重要なことで、空気を含めいい刺激になると思いますし、教材としても現行作品のものを使えたりするのは意味があると思います。
講師としてのやりがい
僕も人に教えるということがまだ1年目なので、やりがいというものが如実に見えるとすれば教えた方がフィルムのスタッフリストに名を連ねることでしょうか。まだ少し先になるかもですが、楽しみにしています。
作画塾を目指す皆さんへ
上にも書きましたが、現役のアニメーターでしかも重要なポストで仕事している講師陣から教えてもらうというのは本当に凄いことだと思います。しかも奨励金ももらえるし。
バンダイナムコフィルムワークスは本気ですよ。
僕の話をしますと、動き(アニメーター)に関してはもう引退してますが、それでもレイアウトからどうすればいい絵を、キャラを描けるのかの手助けができればと思います。僕の授業では、毎回必ず映画やアニメを見せます。ヒントにつながる映像、考え方を伝えればと。動物園でのスケッチなど、ちょっと多角的に教えていけると思います。
お会いできることを楽しみにしております。

平山貴章

主要参加作品
『犬夜叉』(原画)、『舞-乙HiME』(作画監督)、『HUNTER×HUNTER(日本テレビ)』『うしおととら』『アイドル事変』(アクション作画監督)

作画塾の良いところ
プロの現場に近い環境で、毎日描く環境が整っているところ。
実際に番組に使われたカットを教材として学ぶカリキュラムもあるところ。
講師としてのやりがい
バンダイナムコフィルムワークスはCG及び手書き作画の技術力、撮影技術、製作能力、どれをとっても超一流です。
そこで皆様が、才能を発揮されご活躍するためのお手伝いに、自分の養ってきた経験が、少しでもお役に立てば幸いです。
作画塾を目指す皆さんへ
作画を含めたアニメ製作は、決して楽とは申せませんが、視聴者の皆様に楽しんで頂ける作品に携わる事が出来る事は幸せです。
バンダイナムコフィルムワークスを目指す皆様には、是非この経験を味わって頂きたいと思います。

山村直己

主要参加作品
『犬夜叉完結編』(原画)、『黒神 The Animation』(原画)、『SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors』(原画)、『機動戦士ガンダムUC』(原画)、『TIGER & BUNNY』(原画)、『銀魂(第2期)』(作画監督)、 『夏色キセキ』(デザインワークス・作画監督)、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』(原画)、『DOUBLE DECKER! ダグ&キリル』(作画監督)、『SCARLET NEXUS』(作画監督)

作画塾の良いところ
曜日ごとにタイプの違う講師から講義を受けられること。
アニメ製作の現場がすぐ側にあること。
講師としてのやりがい
やる気の漲る塾生の皆さんに接していると、常に初心を思い出させてもらえ身が引き締まります。
作画塾を目指す皆さんへ
私は社会人を経てアニメ業界の知識ゼロの状態から、作画塾の前身である若木塾で学びアニメーターになりました。知識の差は講義の中でじゅうぶん埋められます。技術は練習すれば向上します。
専門学校出身ではないからと尻込みしている方も、思い切って応募してみてください。