1話〜4話 5話〜8話9話〜12話13話〜17話18話〜21話22話〜25話
26話〜30話31話〜34話35話〜38話39話〜43話44話〜47話48話〜53話

第35話  誠の初恋物語 9月3日放送
脚本:吉野弘幸/絵コンテ:菱田正和/演出:菱田正和/作画監督:竹内浩志
 父から警察庁でもマシンロボを導入する動きがあり、その幹部候補にエントリーしていること知らされる誠。彼にとって警察官は憧れの職業だ。その誘いを嬉しく思いつつも、仲間のことを気にかける誠は、MRRに残るべきかどうかで悩み、注意力が散漫になって、訓練中に手を痛めてしまう。
 臨海総合病院で手当を受けることになった誠は、そこで彼と歳の近い女医・亜希に出会う。亜希は、そそっかしい一面はあるものの、特殊才能育成法により既に医師免許を持ち、ひとたび急患が入ると迅速かつ適切な処置を施す優秀な医者だった。そんな亜希に惹かれた誠は、患者の少年の誕生日プレゼントを買う彼女の買い物につき合う約束をする。
 病院から戻ってからというもの、日がなボンヤリの誠を心配する仲間たち。そんな折、亜希から待ち合わせの連絡が入る。そこで仲間たちは彼がデートの約束で緊張していたことを知る。普段真面目な誠もやるものだと、冷やかしつつも応援する仲間たちだったが、アリスだけはひとり、誠のデートに猛反対していた。
 デート当日、隊員一同や教官、大井川夫妻に見守られ、しかも長官にまで励まされながらモノレールで待ち合わせ場所へ向かう誠。窓から見える訓練所では、マシンロボたちが応援メッセージが書かれた垂れ幕を掲げていた。ショッピングモールで待ち合わせ、プレゼントを買う2人。患者の少年と亜希の誕生日が同じことを知った誠は彼女と別れた後、密かに誕生日プレゼントのネックレスを用意するのだった。その頃、亜希は発作のため倒れしまう。幼い頃からの持病で長く生きられないと診断されていた彼女は、明るい外見とは裏腹に病魔と必死に闘っていたのだ。
 そんな中、MRRに臨海地区の発電所で火災発生の知らせが入る。その影響で湾岸一帯は停電になっているというのだ。緊急出場するレッドウイングス。臨海総合病院からも火災が発生したという報告を受けて、誠はポリスとともに現場へ急行。全員の避難が終わる中、誠は亜希ひとりだけ病院内に取り残されていることを知る。冷静さを失い、防護服も着用せず火事現場へ向かおうとする誠を必死に止めるアリス。アリスの言葉に冷静さを取り戻した誠はK−BOYで亜希と連絡をとり、場所を特定して救出に向かう。ポリスロボが脱出口を作り、なんとか安全な場所まで避難した誠と亜希。しかし、亜希の身体は既に弱りきっていた。そして「2人でもっとたくさんの人を助けたい」亜希は誠にそう言い残し、息を引き取るのだった。
 数日後、MRR隊員たちは出場指令が入っている誠に代わり、あのネックレスを持って、亜希の墓前を訪れていた。誠は亜希との約束を守るため、警察からの誘いを断り、MRRとして人々の安全のために働こうと誓う。

第36話 誇り高き消防団! 9月10日放送
脚本:吉岡たかを/絵コンテ:柳沢テツヤ/演出:佐土原武之/作画監督:実原登
 太陽は大井川夫妻に連れられ、旧友が民宿を経営している比奈月温泉を訪れていた。その時、火事を知らせる鐘を聞いた太陽は、現場で古いポンプ車を使って鎮火にあたる消防団と、バケツリレーで応援する町の人々を目撃する。その先頭に立って消火活動をしていた竹造が善治郎の友人なのだ。竹造は隣町にしか消防署がないこの町で活躍している地域の消防団員の1人で、そんな竹造に善治郎は民宿にいる間、太陽の消防団への入団を依頼する。夜は拍子木を打ちながら町の見回り、翌日は早朝に叩き起こされて訓練に駆り出される太陽。しごかれてへとへとになった彼は、竹造が古くさい消防団だから最新設備を誇るMRRが憎いんだ、と善治郎に愚痴る。善治郎はそんな太陽を墓参りに誘う。その墓は竹造の妻と子供の墓で、彼らは大雨による土石流で亡くなったというのだ。
  しばらくして、突然降り出した雨は勢いを増し、大雨洪水警報が出される。マンホールから水が溢れ出し、川の水位は堤防のギリギリまでに達していた。太陽を連れて見回りをしていた竹造は消防団員を集結させる。
 その頃MRR本部の隊員たちは、記録的な豪雨の知らせに太陽たちの身を案じていた。そこへウラノス2から情報が入る。太陽たちのいる比奈月山の中腹付近で土砂崩れを確認したというのだ。長官は二次災害の発生を阻止するため、ファイヤーロボとポリスロボ、ドリルロボを搭乗させたマシンコマンダーを出場させる。
 土嚢を積み上げ、堤防の強化にあたる消防団と太陽。そこへ本部から土砂崩れの情報が入った。それを聞いた竹造は、土砂が一気に吹き出す鉄砲水を危惧する。土嚢積みを太陽に任せた竹造は他の消防団員を集め、町の人々の避難誘導にあたった。
 現場に到着したマシンコマンダーロボは、ドリルロボに近くの湖までの水路の確保、ファイヤーロボに水を吸引してその水路に流すよう指示する。その甲斐あって水位は一旦下がるものの、土石流が発生。町の人々の避難は終わっていたため、太陽たちは火の見櫓でその様子を見守る。川は土嚢のお陰で氾濫することはなかったが、橋が破壊され、土石流をせき止めてしまった。このままでは土石流が町へ流れ込んでしまう。太陽はマシンコマンダーロボに橋をどけるよう指示。なんとか土石流は海へと流れていった。
 その様子を見つつ竹造は人命救助が最優先、どんなポンプでもレスキュー魂があれば重ささえ感じなくなる、と太陽を諭す。MRRに戻った太陽はその教えを守り、マシンロボや仲間たちと共に、より一層レスキュー活動に力を入れるのであった。

 第37話  たくましくサバイバル! 9月17日放送
脚本:岡崎純子/絵コンテ:箕ノ口克己/演出:箕ノ口克己/作画監督:土橋昭人
 ジャングルの奥地に旅客機が墜落した!! レッドウイングスはすぐさま現場へ急行、みんな無事だ。その中で1人旅をしていた幼い少年・リッキーは、両親に会いたい気持ちから、森の中へ走って行ってしまう。太陽とエース、ボンも奥地へと進み、リッキーに追いつく。しかし、太陽たちはハザード大佐が開発した電波妨害装置により通信ができなくなり、戻る方向さえもわからなくなってしまった。エースと太陽は、野宿することに決め、水をろ過したり、火を起こそうとしたり努力する。しかし、そんな2人の行動とは別にリッキーは、ワガママばかりを言って、しかも太陽が持っていた非常食のお菓子をすべて食べてしまった。その行動に憤慨したエースに厳しく注意され、リッキーは泣き出してしまう。
 翌日、ハザード大佐とBLファイヤーロボの放った炎が木々に燃え移り、山火事が発生。火の手は太陽たちにも迫り、川を渡って逃げるしか方法はない。始めは恐がって川を渡ることができなかったリッキーだったが、ボンの助けでなんとか渡りきり、最後には濁流に飲まれそうになった太陽とエースのロープを支えていた。
電波妨害装置がウイングライナーロボに破壊されたため、ファイヤーロボと連絡がとれたエースはハイパー合体を命令。BLハイパーファイヤーロボとの激しい戦いの末、ハイパーファイヤーロボの必殺技が決まった。BLハイパーファイヤーロボは逃げる時にBLエイダーロボを切り離して破壊してしまう。ただのパーツ扱いするその戦い方にハイパーファイヤーロボは激しい怒りを感じていた。
 後日、訓練に励むエースに一通の手紙が届く。その中には仲間たちと泥だらけになりながらキャンプを楽しむリッキーの写真が同封されていた。エースはチャレンジ精神に目覚めたリッキーの変化を嬉しく思うのだった。

 第38話 謎の超人キャプテン・ミラクル 9月24日放送
脚本:兵頭一歩/絵コンテ:南 康宏/演出:西村大樹/作画監督:竹内進二
 リーダーロボの定期検査のため、みんなはマシンAI研究所を訪れていた。検査が終わるまでの間、子供たちはキャプテン・ミラクルが案内する、本物のような災害を体験できるという施設・ハイパー防災館に招待される。しかし、実はマシンロボの性能を120パーセント出し切っていないと不満に思った水道橋博士が、隊員たちにテストを与えるための作戦だったのだ。
 早速テストがスタートした。レベル1は、イエローギアーズが担当する救助者を背負ったままの山岳救助テスト。ようやく頂上まで登ってマシンロボにハイパー合体を指令するが、合体終了まで時間が掛かりすぎたため失格。レベル2は、ブルーサイレンズによる室内での地震体験。すばやく安全なテーブルに潜り込むが、激しい揺れのせいで音声コマンドを正確に入力できず、またもや失格。続いて、煙が充満した迷路から脱出するレベル3のテストは、レッドウイングスが担当するが、結局はパイパー合体完了までコンマ2秒遅れていたために合格にならなかった。最終テストは、各トランスポーターの変形シミュレーション。ブルーサイレンズが1位になったが、それでも水道橋博士が考えていた合格点には届かなかった。今までのテスト結果から、レスキューに対する認識が甘い、と注意する水道橋博士に対し、子供たちは自らの体験談やMRRに入隊したきっかけを話す。それぞれの隊員がレスキューには、特別な思いと信念を持っていたのだ。その気持ちがわかった水道橋博士は、隊員のみんなに合格点を与える。しかし、開発のことなら負けないという博士と現場では負けないという太陽の間で対立が起きてしまう。その様子を見ていた小百合の説得で、太陽と博士は、お互いの分野を理解し、自分の仕事を完璧にすることを約束するのだった。


1話〜4話 5話〜8話9話〜12話13話〜17話18話〜21話22話〜25話
26話〜30話31話〜34話35話〜38話39話〜43話44話〜47話48話〜53話

©サンライズ/プレックス
注意:内容および画像の転載はお断りいたします。 作品に関するお問い合わせはこちらまで。