作品紹介

作品ニュース

2/5はラクス・クラインの誕生日!特製“ハロケーキ”で大ヒット&お誕生日をお祝い!
福田監督のサプライズお手紙&ご登壇に田中理恵さん感涙!
2/4ラクス・クライン生誕記念舞台挨拶オフィシャルイベントレポート

2024年02月04日イベント
機動戦士ガンダムSEED FREEDOM機動戦士ガンダムSEED

C.E.55.2.5が、ラクス・クラインの誕生日。
ラクスのお誕生日を記念して、田中理恵さん(ラクス・クライン役)、保志総一朗さん(キラ・ヤマト役)、下野紘さん(オルフェ・ラム・タオ役)、さらにサプライズで福田己津央監督もお祝いに駆けつけ、『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』ラクス・クライン生誕記念舞台挨拶を実施いたしました!

この度、オフィシャルイベントレポートを公開いたします!


■『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』ラクス・クライン生誕記念舞台挨拶オフィシャルイベントレポート

公開9日間で動員112万人、興行収入18億円を突破し、今なおその記録を更新中の本作。
ガンダムシリーズ最高の大ヒットの中、2月5日に誕生日を迎える劇中キャラクターのラクス・クラインをお祝いする「ラクス・クライン生誕記念舞台挨拶」を2月4日(日)に実施した。
誕生日を祝おうと会場に駆けつけた満員の観客に迎えられる中、ラクス・クライン役の田中理恵さん、キラ・ヤマト役の保志総一朗さん、オルフェ・ラム・タオ役の下野紘さんが登壇。それぞれ一言ずつ挨拶し、舞台挨拶がスタート。

「ラクス・クライン役の田中理恵です。よろしくお願いいたします。」と田中さんが挨拶すると、会場からも「ラクス、誕生日おめでとう〜!」という声が飛び交った。
「ラクス生誕祭に駆けつけましたキラ・ヤマト役の保志総一朗です。ぱっぴぃ〜!今日はネタバレするぞ!よろしくお願いいたします。」(保志さん)、
「同じくラクス生誕祭に駆けつけましたオルフェ・ラム・タオ役の下野紘です。よろしくお願いいたします。今日はラクスを奪い合う構図ですかね」と下野さんから振られると、
保志さんは「まぁまぁ今日は平和に行きましょう、次こういう機会があったら殴り合いの喧嘩ですね」と冗談まじりに答えた。

ラクス・クライン生誕記念ということで、ラクスの話を中心とした質問が展開。
はじめに、本作で描かれるラクスとキラについて田中さんは「もうあれはエンゲージですよね。若いですけど結婚できる年齢ですよね、ね?」と強めに保志さんに向かって訴えると「あ、すごいプレッシャー…でも実際『DESTINY』では描かれていないだけだったかもしれないですよね。福田監督はキラとラクスは何にもしてないって言ってましたし!」と慌てるように答えた。

そして本作の新キャラクターとして謎のベールに包まれていたファウンデーション王国宰相、オルフェ・ラム・タオは、ラクスと一緒に生まれ、自分の思いのままにラクスを強く求めるというキャラクターであったが…。
そんなオルフェを演じた下野さんは、「ラクスとキラとオルフェの三角関係が、主軸として動いているというのが言えるようになっただけでもだいぶ楽になりました」と、謎のベールに包まれたキャラクターを演じた故のもどかしさを告白しつつ、「オルフェがいたから『ガンダムSEED』の主人公が近付いたのは嬉しいですよね。オルフェとしては、ラクスとキラに出会わなければオルフェ自身も決められたレールを走っていくだけだったんだろうなと思いますし、オルフェにとっての壁がキラとラクスによってもたらされたからこそ、この戦いに発展していった気がします。オルフェも成長していったんじゃないかと思います」と自身のキャラクターの成長を振り返った。

また、本作の“愛”のテーマの象徴ともいえる「必要だから愛するのではありません、愛しているから、必要なのです」というラクスのセリフについて田中さんは「このセリフはアニメーションに関わらず、自らがこういう風に言われたら、 ぐっとくるなっていうセリフだったので、それを泣きながらどうやってオルフェに伝えようか頑張りました。」とアフレコ時を振り返った。
さらにラクスから拒絶されるオルフェを、下野さんは「あそこまで拒否されると思っていなかったし、彼の中では相当ショックだったと思います。でもラクスを押し倒したり、ちょっとオルフェ、お前やりすぎ!」と自身のキャラに突っ込むと、すかさず田中さんも「私もすごいびっくりしました!オルフェ、…触ってましたよね?」と劇中のシーンについて言及。「触ってないです!」とオルフェへの疑いを否定する下野さんだったが、「ただ『SEED』自体が結構そういうシーンありますからね(笑)?」と保志さんに振り、「何の話を蒸し返そうとしてるのかな。 『SEED FREEDOM』の話をしてください」とまさかの飛び火に返した保志さんのコメントで会場は笑いに包まれた。そのシーンの収録について田中さんは「オルフェが部屋を出てった後、ラクスが泣くじゃないですか。オルフェに対しては毅然として、すごんでみせましたけど、本当は怖かったんだろうなと思いましたし、あのシーンは本当に切ないなと思いながら頑張ってお芝居しました」とアフレコ時のエピソードを振り返った。

そして、サプライズで田中さん宛てに福田監督からのお手紙が届き、MCより代読された。以下、手紙の内容(一部抜粋)
ーーーーーーーーーー
田中理恵様へ
ラクス・クライン誕生日おめでとう。そして理恵ちゃん。ガンダムSEED放映から20年以上ラクス・クラインを演じてくれて、ありがとう。

理恵ちゃんの声と芝居がキャラクターに深みと感情の豊かさを与えてくれて、ラクスがファンの人たちにとっても特別なキャラクターになったと思います。特に今回のFREEDOMは良かった。

そして透き通るような歌声は、今回は披露することは出来なかったですが、ラクスというキャラクターの思いを伝えてくれる素晴らしいものでした。理恵ちゃんの熱意と才能によって、ラクスが生き生きと画面の中で動き、ファンの共感を呼び起こしてくれました。

20年前を覚えていますか?ラクスとしての初めてのアフレコ。どちらかといえば、メインキャストの中では後発で参加する形でしたが、それでも現場に早く溶け込もうと、必死に頑張っている理恵ちゃんの姿が今も思い出されます。

本当にこの20年は出会いと別れの連続でした。私たちは数々の人と出会い、共に笑顔を分かち合いました。友人、仲間、恋人、夫婦、家族、私たちの人生に彩りを添え意味を与えてくれる存在。しかし、出会いは別れとも結びついています。私たちは愛しい人を失い涙しました。その痛みは心に深く刻まれ、喪失感を与え、大切なものの尊さを思い出させてくれました。出会いと別れは私たちの人生の旅路の一部であり、その重みが私たちを成長させてくれました。これからも新しい出会いと別れは訪れるでしょうが、それは私たちの命の豊かな一部であり、その中で新たな感動と成長を見つけていくでしょう。

泣き、笑い、出会いと別れ。たとえガンダムSEEDが終わったとしても、私たちの物語はこれからも進んでいきます。ガンダムSEEDの中でラクスはあなたのおかげで魅力的で記憶に残る存在になりました。その貢献に心から感謝します。

今後の活躍も楽しみにしております。ありがとうございました。

追伸、そういえば下野くん。オルフェも誕生日おめでとう。…一応ね。
ーーーーーーーーーー

そして、心温まる手紙に涙する田中さんや、その姿に会場が感動に包まれる中、ラクスとオルフェを直接祝おうと福田監督がサプライズで駆けつけ、田中さんと下野さんに花束を贈呈。

福田監督は「書いているうちに盛り上がっちゃって手紙が長くなっちゃいました。これ読んだら泣いちゃうかなぁって。でも書いてあることは本当です」と言葉をかけると、田中さんは「感動しすぎて、涙腺が崩壊してしまいました。アフレコのときの両澤さんとのことも想いましたし、だからこそ悔いが残らないようにしっかりやろうと思って臨みました」と感謝の想いを表した。

キャストが一時降壇している間、福田監督が会場のファンの方からの質問に答えるという嬉しいサプライズも。

そして、ピンクのハロがあしらわれた特製のケーキが登場し、「ピンクのハロだ!可愛い!」と笑顔を見せる田中さん。保志さんと下野さん、そして福田監督、さらに客席からの「ハッピバースデ~!ラクス!」の声が響き会場が祝福ムードに包まれた。

そして最後に、代表して田中さんがご挨拶。
「2月9日から4DXと、MX4Dと、あと、Dolby Cinemaも始まりますので、音響もかなり違うと思いますし推しのアクスタを持って足を運んでいただきたいなと思います。これからも「ガンダムSEEDシリーズ」、『FREEDOM』をよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました」とファンに向けメッセージを送った。盛大な拍手に包まれる中、ラクス・クライン生誕記念舞台挨拶は幕を閉じた。

■『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』ラクス・クライン生誕記念舞台挨拶イベント概要
【日時】
2月4日(日)13:35~14:15
【会場】
新宿ピカデリー スクリーン1(新宿区新宿3丁目15−15 )
【登壇者】
田中理恵(ラクス・クライン役) /保志総一朗(キラ・ヤマト役) /下野紘(オルフェ・ラム・タオ役)/福田己津央監督 *敬称略