作品紹介

作品ニュース

サンライズフェスティバル2017翔雲 8月25日開催『無限のリヴァイアス』オールナイトレポート

2017年08月30日イベント
無限のリヴァイアス

8月25日(金)は、テアトル新宿にて『無限のリヴァイアス』のオールナイトを行いました。
 

劇場ロビーには直筆サイン入りの色紙や、7話のセル画、プラモデルを展示。また、10月27日(金)に発売されるBlu-ray Boxの予約も行われ、開場前から多くの人でにぎわいました。
 

トークショーでは、シリーズ構成の黒田洋介さんがMCを担当し、谷口悟朗監督、相葉昴治役の白鳥 哲さん、相葉祐希役の保志総一郎さんを迎え当時の収録秘話や、作品への思いなどが語られました。
 

ちょうど同日に、Blu-ray Box特典のオーディオコメンタリーの収録を終えたということで、話題は当時の収録の話に。
アフレコでは、尾瀬イクミ役の関 智一さんのスケジュールが合わず、チック・クラート役などを務めた遠近 孝一さんが、収録中に代役としてイクミの台詞を当てていた事が明かされ、谷口監督は「関さんのスケジュールがいっぱいなことはわかっていたが、本作に参加していてほしかった」と語り、各チームのリーダー役の出演者にもキャラクター同様、チームを引っ張ってほしかったと、語りました。
 

その後、話題はBlu-ray Boxの話に。
今回特典として、黒田さんが脚本を描き下ろしたドラマCDが3枚収録されることが決定。
Blu-ray BoxのCM・PVの原稿は、黒田さんがチェック中にヒートアップし、一語一句書き直したという秘話も飛び出しました。
 

オーディションを行った時の話では、保志さんは最初、昴治を受け「昴治のような役に自信があった」と語る中、黒田さん、谷口監督は「保志君は完成した主人公になっていた。揺らいでる主人公が欲しかった 」と語りました。本作のキャスティングに関して、“キャラクター”というよりは、“人物”という「生っぽさ」を求めていたと谷口監督は語ります。
そして役作りに関して、白鳥さんは“憑依型”だという話題に。他作品も含め、キャラクターの心情で共演者を見てしまうという話に、会場から笑いの声が上がる場面もありました。
 

また、あおいが昴治の前で号泣する場面について、黒田さんは「7話あたりのシナリオを書いていた段階であのシーンは考えていて、かなり成熟して作ったシーンだ」と語り、白鳥さんは「あの時の収録現場はいつもと違った、忘れられないシーンだ」と語りました。
 

白鳥 哲(相葉昴治役)
「僕にとって『無限のリヴァイアス』は、思い出の1ページで、忘れられない作品です。ぜひ自分の子供や、孫や、いろんな人に『リヴァイアス』を伝えていってもらえたらなと思います。今日は有難うございました。」
 

保志総一朗(相葉祐希役)
「『リヴァイアス』は、役者になってからの青春で、毎週のアフレコが冒険でした。本作を通じて色々なことを感じてほしい作品です。今後も『リヴァイアス』を宜しくお願いします」
 

谷口悟朗(監督)
「この作品があった事によって、今こうして仕事をさせて頂けてるきっかけになったんだろうと思います。また20周年皆様にお会いする機会があるかもしれませんので、その時は宜しくお願い致します」
 

黒田洋介(シリーズ構成)
「『リヴァイアス』の脚本を務めたことで“脚本家になったんだ”と本気で思えるようになりました。僕に深い宿命を与えてくれたような作品ですし、“脚本家として生きていけ”と言われたような気がします。そして18年たった今、僕はここにいます。それを支えて頂いたのは皆さまです。本当に、有難うございます」
 

 

『無限のリヴァイアス』Blu-ray Box特装限定版は10月27日(金)に発売となります。
Amazon.co.jp及び、バンダイビジュアル公式通販サイト・バンダイビジュアルクラブ(BVC)での限定販売、予約締切は9月19日(火)までとなっていますので、ぜひチェックしてみてくださいね!