武者○秘伝
 ワカたちのひみつをおしえちゃうですぅ〜。
 読めばヒートアップまちがいなしですぅ〜。
第1回-堀口大明神のお言葉
2003/07/01
バンダイさんや講談社さん、シンクポートさんら武者を知ってるスタッフの中にあって、武者ガンダムって何だ?ッて字の間違いから始まった我々サンライズは、 まずは武者の勉強で四苦八苦したわけで、天宮をテンキュウと読んだり、スペリオルガンダムスペリオルドラゴンを世界観で同居させちゃう愚行 (*注:ナイトガンダムです)を温かく見逃してくれた武者先輩諸氏には感謝感謝(その場で言ってよ)。いまでは武者頑駄無とキイボードを打てばきっちり一発変換できますし、 鉄機武者、黒守暴隠島、羅美安薔薇、なんて楽勝です。もっとも、リアル頑駄無で間違えて出した書類もあったかも。
「武者心得の書」は、膨大な設定観をスタッフで共有するためのいわばバイブルですが、それ以上にちょっとした言葉遊びや設定発注のラフ絵に楽しいことがいっぱいあるので、 今後、思い出しながらお話していきます。

ついしん:そういえば、亜名刃遺武山は「○伝3」で漢字を改名したので、間違いじゃ無いんです。フフフ。

※武者頑駄無(むしゃガンダム)ファンのみなさんに、 堀口大明神の熱き製作魂(せいさくだましい)が届くように、あえて原文のまま掲載(けいさい)させていただきました。 さて、みなさんは、 どのくらい武者用語(むしゃようご)が読めましたか?

★おわび
阿久津が時差ボケのため、お届(とど)けがすっかり遅くなってしまって、もうしわけありませんでした。(6月30日27時現在)
 シャチョー「秘書失格だぎゃー!」


■お宝発見!?
武者○秘伝 武者心得の書の表紙こ、これが武者○伝(ムシャマルデン)プロジェクト立ち上げ時の設定書(せっていしょ)だぁー。この中に武者頑駄無(むしゃガンダム)たちの極秘情報(ごくひじょうほう)が…!?続々(ぞくぞく)と公開される武者(むしゃ)たちのヒミツにご期待(きたい)あれ!!

第2回に続く!!

[ 前へ ] [ 武者○秘伝目次へ戻る ] [ 次へ ]

© 創通エージェンシー・サンライズ © 創通エージェンシー・サンライズ・毎日放送